実績紹介

大型消火器の交換もできます!!

 化学泡消火器100L型 といいます 酸性の薬剤とアルカリ性の薬剤をこの大きな消火器内で混ぜ合わせ、その化学反応を力に泡薬剤を放出する という珍しい消火器です。消防法により1年に1回の薬剤交換が決められています。

屋外のボイラー等の重油タンクに直接接続して泡を放出するタイプが殆どですが、現在希少な消火器になった気もします。

 2011年の消防法一部改正により、製造より10年を経過した消火器は耐圧試験の実施が義務付けられました。こちらの消火器は製造後20年以上の年代物でしたので交換の運びになりました。

 それにしても巨大&重いです。中身の液体薬剤はポリタンクに移し別の車へ。

中身を抜いてもとても人力では持ち上がりません。が、当社は慣れたものでチェーンブロックを利用。専用のレールも自作しています。これで実は一人作業で上げ下ろしができるんです。

 業界の古い人の話を聞くと昔は気合で人力だったとか・・・怪我したら元も子もありません^^; 

お客様が工場様だったりするとフォークリフトで上げてもらえたりもするのですが、自社に帰って下ろせないと意味がないので・・

 残念ながら新品の設置はお客様の工場構内でしたので写真は撮影していないですが、 こういった特殊消火器の入替や撤去にお困りの方もおられるかもしれません。

 引取りだけ(広域認定産業廃棄物になりますので有償になります)の方も是非ご相談ください。もちろん新品の設置・届出も喜んでさせていただきます。

クリックで拡大写真と説明をご覧いただけます

業務内容
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ 072-272-8777
page top